健康セミナーへのご参加、ありがとうございました


 みなさん、こんにちは。

 清水です。

 今日は、阪急ハロードッグ西宮店で行われた健康セミナーのお礼です。

 手作り食の栄養バランスのチェック方法という、ある意味マニアックな内容ですが、定員を超えたご参加をいただき、ありがとうございました。

 幅広い年齢層の飼い主様にお集まりいただき、また、関東方面など遠方からのご参加、動物関係のお仕事をされている方々のご参加もあり、様々な方がこの内容に関心を持っていらっしゃることが、とてもうれしかったです。

 私のように同じ疑問を持つ方々に、解決になるような内容をお伝えできる場は、大学院で手作り食の研究をして、そして開院してよかったと感じる場面です。

 犬のエネルギー要求量の計算の、スマホを使用する方法では、感動のお声をいただき(「お~っ!!」)、栄養や犬猫のことではなくてスマホの使用方法が、今回のセミナーで1番の歓声だったのが、私の1番の思い出です。

 一部マニアック過ぎて、退屈な内容もあったかと思います。

 また、話を盛りすぎて(伝えたいことが多すぎ?)、間で質問の時間を設けることができず、申し訳ございませんでした。

 最後に質問のあった、冷凍やポリフェノールに関する質問は、次のセミナーには盛り込めるようにしたいです。

 ありがとうございました。

 また、機会があえば、ご参加ください。

  清水

#ハロードッグ #栄養計算 #栄養バランス

© 2017 by R nutritioin clinic for pets