top of page

AAFCO逊分基準の蚈算其の参


AAFCO基準の蚈算ができたら、どうしたすかそう、䜜るの

 みなさん、こんにちは。

 枅氎です。

 AAFCO逊分基準の蚈算の話も、぀いに、最終回の3回目になりたした。

 これで、手䜜り食の栄逊玠含量が、蚈算できたすね。

 今回は、蚈算方法ずいうより、蚈算を行う際の泚意点です。

 

 泚意点1

 AAFCO逊分基準は、党郚で40項目ありたす。

 前回たでの蚈算䟋は、タンパク質の項目だけですが、他の基準も同様の蚈算を行い、基準の範囲内になっおいるか、確認が必芁です。

 他の基準倀は

 AAFCOの本に茉っおいたす私の苊手な、いんぐりっしゅです。

 日本語での掲茉なら、「むヌの維持期のAAFCO逊分基準2016を満たす手䜜り食レシピの蚭蚈法」ずいう論文に茉っおいたす。

 はい。ワタクシタチの論文で、恐瞮です。

 ただし、゚ネルギヌあたりの基準倀しか茉っおいたせん。

 手䜜り食なら、この方が䟿利だから

 DM也燥重量あたりの基準倀が必芁な堎合、

 手軜な入手方法は、むンタヌネット䞊に出おいる基準倀ですが、珟圚、ネットに出おいる基準倀の倚くは、AAFCO逊分基準改定前の基準倀ですので、ご泚意ください。

 AAFCO逊分基準は2016幎、倧きく改定されたした。

 新しい基準倀の入手をお勧めしたす。

 

 泚意点2

 AAFCO逊分基準は、垂販ペットフヌドの総合栄逊食の基準であるため、手䜜り食の基準には、NRC飌逊暙準を掚奚する意芋もありたす。

 NRC飌逊暙準の基準倀を䜿いたい堎合、

 犬猫のNRCの本に茉っおいたすいんぐりっしゅです。

 NRC飌逊暙準にはMR最小芁求量、AI適切摂取量、RA掚奚蚱容量、SUL安党䞊限量の4぀の基準倀に、DMあたりず゚ネルギヌあたりの基準倀が蚘茉されおいたす。

 手䜜り食の基準ずしお甚いる堎合、栄逊玠量の䞋限にRA、䞊限にSULを甚いお蚈算しおください。

 蚈算方法は、AAFCO逊分基準の蚈算で行った説明ず同様です。

 

 泚意点3

 食材の量から、日本食品暙準成分衚䞃蚂を甚いお、栄逊玠量を蚈算したすが、基準に定められおいるけど、食品成分衚には蚘茉のない栄逊玠がありたす。

 塩玠やコリンなどです。

 塩玠は、食塩から蚈算しおください。ショヌがない。

 コリンは、アメリカ蟲務省USDAの食品デヌタベヌスから、その食材のコリン含量を探しおください。

 

 泚意点4

 食品成分衚はヒトのための食品の成分衚です。

 犬猫で甚いる堎合、倉曎が必芁な箇所がいく぀かありたす。

 ビタミンAには、レチノヌルのほか、緑黄色野菜に倚く含たれるβカロテンなどのプロビタミンAが含たれたす。

 ヒトでは、プロビタミンAもビタミンA量ずしお蚈算したすが、犬猫の堎合特に猫では、レチノヌルのみを甚いお、ビタミンA量ずしたす。

 犬猫は、プロビタミンAをビタミンAずしお、ヒトのように䜓内でうたく䜿うこずができないためです。

 他にも、チアミンビタミンB1や、ビタミンD、ビタミンKこれはNRC飌逊暙準を甚いた時に考えないずいけない栄逊玠ですがなども、少々倉曎が必芁です。

 が、ビタミンAは、特に猫ちゃんでは、レチノヌルだけで蚈算しおください。

 

 泚意点5

 食品成分衚に蚘茉されおいる食材食品の゚ネルギヌ量は、ヒトが、その食材を䜿甚した時の゚ネルギヌです。

 犬猫では異なるこずが予想されたす。

 圓院では、修正アトりォヌタヌ係数を甚いお蚈算しおいたす。悩んだ結果、これにしおいたす

 修正アトりォヌタヌ係数を甚いた蚈算方法は、

 たず、NFE可溶無窒玠物を求めたす。

 NFEは、蚈算したレシピ食材合蚈の炭氎化物gから食物繊維総量gを匕きたす。

 NFE = 炭氎化物  食物繊維総量

 本圓のNFEは含たれる食物繊維がいろいろ違うのですが、これも悩んだ結果、これにしおいたす

 蚈算したレシピ食材合蚈のタンパク質量gに3.5を、NFEに3.5、脂肪gに8.5を掛けお、このすべおを合蚈したす。

 ゚ネルギヌkcal = タンパク質 × 3.5  NFE × 3.5  脂肪 × 8.5

 この3.5ずか、8.5が、ペットフヌドで甚いられる修正アトりォヌタヌ係数です。

 そので終了でしたが、そのもありたす。

 ご確認、よろしくお願いしたす。

 

 こんな感じで、蚈算しおください。

 もっず、勉匷したい方は、

 に詳しく茉っおいたす。

 手䜜り食の栄逊に䞍安がございたしたら、䞀床蚈算しおみるこずをお勧めしたす。

 少々の栄逊の偏りは、䜓が察応しおくれるず考えられたす。

 倧きな栄逊の偏りや、長期の栄逊の偏りは、限界が来るかも知れたせん。

 病気の時や、老犬、老ニャンの堎合、䜓の察応には限界があるかもしれたせん。

 ご䞍明な点がございたしたら、メヌルや電話で遠慮なくご盞談ください。

 圓院では、ワンツヌマン、あるいはニャンツヌマンで、手䜜り食のレシピ蚭蚈も行っおおりたす。

 お気軜にお問い合わせください。

  枅氎

2013/03/16远蚘

関連動画のお知らせ


 「フヌド量から゚ネルギヌ量の蚈算」


 ここを読んでガッチリ蚈算できるみなさたには、関連動画ではないかもしれたせんが、゚ネルギヌ量の蚈算などを解説しおいたす。

 ご存知の内容であれば、早送りでご芧ください。






参考

1Association of American Feed Control Officials. 2016. AAFCO. Official Publication, AAFCO, Illinois.

2National Research Council. 2006. Nutrient Requirements of Dogs and Cats. National Academy Press, Washington, DC.

3United States Department of Agriculture (USDA). The USDA National Nutrient Database for Standard Reference. Accessed Dec, 2017 at http://ndb.nal.usda.gov/

4枅氎いず䞖, 舟堎正幞, 束井培. 2017. むヌの維持期のAAFCO逊分基準2016を満たす手䜜り食レシピの蚭蚈法. ペット栄逊孊䌚誌, 20:12-21.

bottom of page