みなさん、こんにちは。
ルンバ。
今日は、お掃除ルンバ。
私の大切な掃除仲間です。
掃除って、気分が向いているときはいいのですが、そうでない時って、ありますよね。
そんな私のための、お掃除ルンバ。
掃除の気分が乗らず、一人寂しく台所で掃除をしていても、どこかで、ルンバが懸命に掃除をしている音が聞こえると、私の掃除にも気合が入ります。
そんな、私のメンタルの支えになっているルンバですが、
少々手のかかるパートナー。
まず、ルンバにたまったゴミのお掃除をしてあげる。
そして、ルンバのために、床を片付ける。
それでも、時々、どこかで障害物に乗り上げ、何かを巻き込み、「エラー!エラー!」と大騒ぎしているので、助けに走る。
先日は、知らぬ間に風呂場に入って、水浸しになって、止まる!
相棒を失ったかと焦るも、1日干したら復活してくれる。
また別の日には、何かを引きずりながら掃除をしたようで、床に恐ろしいほど、グルグルグルの傷がつく!
ひょえ~!!
どれもこれも、ルンバが働きやすく対処していなかった私が原因です。
そう、監督不行き届き。
そんなルンバですが、数か月前から、お掃除能力が落ちてしまいました。
ついに寿命か⁉
それでも、スイッチを入れれば、
「タラ~ララ~♪ピ~ッピ~ッピ~ッピ~ッ♪」と元気良く動き出す。
しかし、よく見ると、あれ?刷毛の回転が悪い?
でも、指で回せば回る。
こんな時は、そう、ネット検索。便利~。
ネットで調べると、刷毛の中にゴミが入り込んでることがあるとのこと。
ひっくり返しても、見た目は何もないが、メンテナンス方法に従いネジを外してみる。
ぐるぐるに巻かれた、ゴミがいらっしゃいました。アセッ!
ネジを閉めて、スイッチオン!
「タラ~ララ~♪ピ~ッピ~ッピ~ッピ~ッ♪」
そして、刷毛が元気にグルグルグルグル~♪
ルンバ、見事に復活です。
そう、私の配慮不足です。
しんどいのに、一生懸命働かせてしまったルンバ。
少し、気にかけてあげれば、早くに元気を取り戻せたのに。
みなさん、一緒に働いてくれる仲間への配慮、大切ですよ!
たまに、まだ私が掃除中なのに、
「タラララッタタ~♪」と、さっさと掃除を終了するので、
「終わりかい!」と、内心突っ込んでしまうこともありますが、
そんな日もあるのでしょう。
今日は、私ががんばります。
と、ルンバと一緒に過ごすために、お互い適度に手を抜きながら、掃除、してます!
清水
Comments