top of page

ペット栄養学会2018


美味しいごはんの勉強でしたか?

 みなさん、こんにちは。

 清水です。

 先週、東京で行われたペット栄養学会に出席してきました。

 後輩の発表の応援です。

 後輩は、もちろんピッチピチの学生です。

 結果、最優秀発表賞いただきました!

 パチパチパチパチ!

 うれしいですよ。

 そりゃ、そりゃ。

 発表に向けての準備も大変ですが、研究室内での予行演習がとても厳しくて、スライドを見やすく、そしてわかりやすい説明を徹底させられます。

 みんなで、いいものを作り上げていく感じですが、本人は場合によっては炎上感を味わいます。

 もちろん、どの方も、発表されるまでにまとめるということは、大変なご苦労があったと思います。

 でも、後輩が賞をいただくとうれしいのです。

 

 興味深い発表もありました。

 ペットの食事や栄養管理に関するアンケート調査を行った演題では、学会の講演要旨をさらにわかりやすく詳しく発表されていて、聞くことができて良かったです。

 学会に出席してよかった~。

 手作り食とドッグフードで血中の亜鉛や銅の値の変化を報告した発表も、とても面白かったです。このような報告の積み重ねが、手作り食の基準につながると嬉しいです。

 犬猫の健康のために、これからも素敵な発表が続きますように。

 

 今回、フード会社の方々から、有意義な情報交換もできました。

 食事で困っているわんちゃんねこちゃんに、還元できるよう、努めてまいります。

  清水

bottom of page