top of page

エミューに会った


エミューのエミちゃん

 みなさん、こんにちは。

 清水です。

 知人がエミューを飼っていて、近くで見せてもらいましたが、大きい!

 だから、ちょっとこわい!

 でも、とてもいい子たちでした。

 そして、走り方がとてもユニーク。

 勤務獣医時代、鳥の診察もしましたが、さすがにエミューを連れてくる飼い主さんには出会えませんでした。

 エミューの生態は、不思議だらけです。

 雑食で、穀類、草、昆虫などを食べますが、ネズミを食べちゃう報告もあるそうです。

 高タンパク質の食事が必要なので、昆虫や小動物が適しているのでしょうが、あのかわいい顔でネズミ食べてたら、ショック。

 野生では、卵は、お父さんエミューがごはんも食べずに温めるそうです。

 激やせするって。

 エミューの卵は、1個で、鶏卵の10個分に相当するそうです。

 一度食べてみた~い!

 大好きなチーズ入り卵焼きにした~い!

 それを冷ごはんと一緒に食べた~い!

 エミューオイルも塗ってみた~い!

 粉噴いてるカッサカサのお肌に塗ってみた~い!

 エミューからの生産物、有用な報告も多く、期待大ですね。

  清水




引用

産業鳥・エミュー 横濱 道成 東京農業大学農学集報 60(4), 189-204, 2016-03-15


bottom of page