top of page

攻める栄養管理という新しい考え方


攻める栄養管理という新しい考え方 本文内容と画像は関係ありません お弁当が開けようと、攻めてます!!

 みなさん、こんにちは。清水です。

 先制動物医療研究会の特別講演会の『攻める栄養管理という新しい考え方』を聞いてきました。

 非常に有意義な内容でした。

 そして、自分の行っていた(研究してきた)ことに、自信がつきました(笑うとこ)。

 『栄養学』、、、難しい分野と日々感じていますが、攻めて攻めて、新しいことを行っていきたいです。

 学んできた『新しい考え方』をお伝えしたいのですが、詳しい資料がなくて(撮影はもちろん禁止で)、聴講したことを記憶するか記録するしかなく、どちらも聴講中に行うには限界があり、今回は私が感じた、記憶あるいは記録できた『新しい』ことをご報告します。

市販フードの原料表示について

 Splitting:原料の表示を細かくする。例えば、トウモロコシを粉砕トウモロコシ、粗挽きトウモロコシ、コーンミールとすることで、上位表示が避けられ、肉類を上位表示にすることができる。

代謝エネルギーの予測式は50%もずれることがある。

 (私は、燃費が非常に良くて、少しの食べ物でも太ることができる。はぁ~。)

急な減量は、コンプライアンスが低下する。

 ペットの食欲が増す。筋肉が痩せる。盗み食いをしてしまう。

わずかなカロリーオーバーも積もれば、体重増加につながる。

多頭飼育時の肥満ネコのダイエット法

 ①肥満ネコが上れないところで食事を与える

 ②肥満ネコが通れないドアをつける

 ③給餌時間を制限する(1日に2回にする)

生食による感染症は、ペットは無症状のままヒトへ感染させることがあることを、飼い主は知らない。(ペット関連職は知らせなければならない)

手作り食が用いられる現状

 健康な動物>食物有害反応>腎疾患>尿石

手作り食作成時に入ってるかチェックする項目

 ①動物性タンパク質

 ②必須脂肪酸(動物性脂肪酸&リノール酸用の植物性脂肪酸)

 ③カルシウム源(骨、卵殻、サプリ)

 ④ナトリウムと塩化カリウム

 ⑤ビタミン(レバーやヒト用マルチビタミンやペットの手作り用マルチビタミン)

 ⑥タウリン(ネコ)

手作り食のチェック法

 ①BalanceITのサイト(無料)

 ②acvn. comでアメリカの専門家に相談(200~400ドル)

 ③検査センターで手作り食を分析(2000~3000ドル)

 ④フード会社が行うようなペットに実際与えて行う給餌試験(10000ドル)

 (ちなみに、当院は、約50ドル/30分)

Diet Driftとは、食事設計されたレシピが、飼い主によって次第に自己流になってしまうこと。

 (だって、ペットを愛する飼い主だもの。)

以上です。

 会場にいらっしゃった先生方の多くが東京の先生方ですが、10人近い方と情報交換させていただきました。

 応援してくださる先生方、まだまだ実績の少ない私に、勉強会を依頼したいと言ってくださる先生方、ありがとうございます。

 これからも、犬猫の栄養管理に努めてまいります。

  清水


bottom of page