top of page

骨付き鯵
今回はお魚の鰺ですが、骨ごと食べられる鯵、骨付き鯵の三大栄養素の割合です。
食品成分表に載っているお魚は通常骨なし。
骨は食べないから。
鯵は骨ごと食べる場合もあるので、骨ごと分析した成分も載っています。
美味しいね。南蛮漬け。
私たちの食品には、骨ごと食べる商品はあまりありません(煮干しやサバや鰯の缶詰とかありますが)。
犬猫のフードやおやつには骨ごと製品をよく見かけます。
健康なわんこ、にゃんこはいいのですが…
腎臓病の場合は、骨ごと製品は注意しましょう!
「骨の主成分はカルシウム!」は有名ですが、リンも多いのです。
腎臓病ではたんぱく質とリンの摂取量を制限するようになります。
材料に骨ごと使用されているフードやおやつに注意しましょう。
総合栄養食の基準はカルシウムだけでなくリンの最小基準値もあります。
通常、総合栄養食には、この最低限含めないといけないリンの基準値を上回るリンが含まれています。
腎臓病用の療法食は、このリンの基準値を満たさない(下回る)リンの量になっています。
腎臓病の場合、リンを制限した方がいいからです。
わんにゃんのごはんやおやつ選び、気を付けてね。
インスタアップ日
25/11/7
分類
人間の食品

bottom of page
