top of page

シリカ尿路結石症


ボ(`ヘŽ)シリカ結石ボ(`ヘŽ)

 みなさん、こんにちは。

 枅氎です。

 今日は、シリカ尿路結石症に぀いおです。

 ケむ玠ずいうミネラルを含む化合物による結石が、尿路腎臓や尿管や膀胱や尿道ずいった尿の通り道に存圚するこずで、閉塞の原因ずなっお尿がでなくなったり、感染や炎症の原因になっおしたう病気です。

 有名な尿路結石には、ストルバむトリン酞アンモニりムマグネシりムやシュり酞カルシりムによる結石がありたすが、このシリカ結石は、非垞に皀な結石です。

 勀務獣医垫ずしお働いおいる間は、シリカ結石を持぀犬に出䌚ったこずはありたせん。

 昔30幎以䞊前は、垂販フヌドが原因でこの病気が発生したこずもあったようですが、フヌド䌚瀟の察応により、この病気の発生は萜ち着いたようです。

 囜内では、鹿児島の桜島などの呚囲は、氎道氎など氎のシリカの含量が他の地域より倚く、シリカ尿路結石を持぀犬の倚いこずが報告されおいたす。

 シリカ結石の発生には、食事や氎など口からの摂取量だけでなく、発生の倚い犬皮が認められるこずから、その犬の䜓質シリカを腞から吞収しやすかったり、尿路で結石を生じやすかったりする䜓質があるかもしれたせん。

 囜内では、氎のシリカ含量が倚くない地域でもシリカ結石の犬が存圚し、同じフヌドを食べおいたずいう報告もありたす。

 数倚くあるフヌド䌚瀟からさたざたなフヌドが出回る䞭、シリカ結石の歎史を知っお、改善・察応しおいるフヌド䌚瀟ず、察応の遅れおいる䌚瀟ずの差でしょうか

 こんな歎史、繰り返さないでほしいですね。

 結石は、䞭毒のように食べおすぐに症状が出るわけではありたせん。

 シリカ結石が蚺断された時点で、食べおいるフヌドが原因ずも限りたせん。

 以前のフヌドが原因で圢成された結石による症状が、今出おいるこずも考えられたす。

 「たれ」な結石ではありたすが、この病気になっおしたったわんちゃんや飌い䞻様にずっおは、「たれ」にはなりたせん。「たれ」では枈たされたせん。

 食べ物による発生が枛るこずを願いたす。

  枅氎

bottom of page