top of page

アルファ化米


おにぎり、食べてないよ!

 みなさん、こんにちは。

アルファ化風米

 清水です。

 先日、アルファ化米を作ってみました。2回。

 どれだけ、アルファ化が維持されているか調べたわけじゃないので、アルファ化風米。

 ひょっとして、糒(ほしい)!?

 見た目は、そう、わんちゃんの口元や体で、カピッっとなったごはん。

(水分を加えたら)ほぼごはん

 乾燥状態で噛んでいると甘みを感じます。

 1回目は作った2日後に、2回目は4日後に試食。

 1回目は、空腹すぎて、お湯入れて5分後に食べてしまいました。

 見た目はごはんでしたが、まだまだ立派な芯が残ってました。

 バリバリ奥歯に詰めながら、いただきました。

ごはん乾燥前

 2回目は、味見、チェックしながら、試食。

 最終的には、冷えたごはんになってしまいましたが、芯もなく普通に冷ごはん。

 市販の乾燥米飯の保存食みたい。

 美味しい~。

 レンチンしたレトルトごはんより、美味しい!

 レンチンした冷凍ごはんに負けてない!

ごはん乾燥後

 いつまで保存できるかな?

 何年も保存できる?5年?20年?

 これが保証できたら、保存食として、作っておきたいですね。

  清水

bottom of page