新型コロナの感染と抗体とワクチンと


 みなさん、こんにちは。


 国内でも新型コロナウイルスの抗体の検査結果が出てきました。

 このような新しい情報が、新たな対策につながってほしいです。



 そこで、今の私の疑問。


 この誰もが抗体(免疫)を持たないであろう新型コロナウイルスと私たち人間が出会った場合(マスクなどしないで)


 ・感染して重症化(時に亡くなってしまう)

 ・感染しても軽症(味覚障害のみや一過性の発熱など)

 ・感染しても無症状(寝てる間に熱が出て朝までに治る、症状あるけど自覚がないなど)

 ・感染しない(自前の免疫力、粘膜抵抗で感染させない、他の抗体が活躍?)


 この4タイプでしょうか?


 PCR検査によって感染陽性者と濃厚接触した方々は、この4タイプのどれにどのくらいの割合で当てはまるのかしら。

 濃厚接触者なのに、PCR検査で陰性のヒトは、感染しないタイプなのか?


 知りたい。


 さらに、感染後


 ・強い抗体を獲得

 ・弱い抗体を獲得

 ・抗体を作ることができず


 この3タイプかしら?


 再感染してしまうのは、抗体が弱いから?ないから?強い抗体でも何か月も保持できないから?

 抗体の効力に限界があるなら、ワクチンでできた抗体も限界?



 犬猫でもワクチン打っても、抗体価があまり上がらない場合もあります。

 何度かワクチンを打つことで、抗体価が上がってくれたりもします。


 犬種による差があるような気もします。

 新型コロナも、人種やウイルスとの相性もあるのかしら。


 きっと私の疑問は、専門家のみなさまは、推定できているんだろうな。



 ところで、犬コロナはワクチンあって、猫コロナはない。

 今回のコロナはどうなる。


 獣医あるある疑問。


 みなさま、今日も明日も、免疫力全開でいきましょう!



  清水

 

© 2017 by R nutritioin clinic for pets